2008年4月20日日曜日

こどもが寝静まった後で・・2

絵本の作成もそこそこに・・

家族が寝静まった後は離乳食の下準備&フリージング。。



◎野菜スープ










◎和出汁(昆布・カツオ)




◎ホウレンソウ









◎ニンジン









◎ブロッコリー ・・・・・etc





出来立てを食べさせてあげたいのは、やまやまですが・・



ほとんど昼寝をしない・・&ママと遊ぶのが大好きなLi-kunはなかなか離乳食を作る時間を与えてくれません。

それに、とにかく通院や保健所の教室などの外出でタイミングよく作れない&食べさせられない・・

そんな時にフリージングは強い味方デス。






保冷剤を入れて凍ったまま持ち運んで、


いつもの時間に電子レンジを借りてチャチャッといつもの離乳食★


kina友(みーくんママ)曰く「ベビーを待たさないでいいし、いろんなものを食べさせられる」とメリットいっぱい♪




とはいえ・・・・・。

たいして料理が得意なわけでもないのに、マッシュポテトや野菜スープ、白菜、大根、ブロッコリー等、同時進行で作ろうとすれば、昆布だしをうっかり沸騰させてしまうこともあります(^_^;)ご愛敬。



裏ごししないといけないブロッコリーをみじん切りしている間に
Li-kunが布団から抜け出したkinaに気付いて泣き出したためにそのままフリージングすることも・・。




残りったら大人用。。






そして今日も睡眠不足。。。。

・・・・・・・・・・本日の我が家のお役立ちグッズたち・・・・・・・・・



離乳食調理セット(食器なし)タイプもあり★我が家では大活躍です★




保存容器も必須★ふたつき製氷皿も便利です。

最初は要らないと思っていた炊飯器用おかゆポット

おばあちゃんにもらったので使ってみたら「あら便利★」

少量のあったかできたてお粥が簡単にできます。




こんなかわいいのも・・

一応ステンレス製は火の通りがよくて芯が残りにくい・・とのことですが・・。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: